大きくなった?ブルーベリーさん vol.142

ブルーベリー畑の画像 脱サラ・農起業
スポンサーリンク

脱サラ元地方公務員、現、ブルーベリー農園経営者。かんざきたつや(@ttykanz)、37歳です。

農業を目指した理由、脱サラの経緯、やりたい農園のコンセプトなどは、下記のプロフィールページ又をご覧頂けるとうれしいです。

⇒かんざきたつやのプロフィールページを見る

農地をお借りすることができ、ブルーベリーを植えてから、

約4ヵ月目になりました。

畑の様子などを書いてみました。

大きくなった?ブルーベリーさん

猛暑を乗りきったブルーベリーさんたち

全部植えるのに2週間くらいかけたので、若干の差はありますが

5月にブルーベリーを植え付けてから、約4ヵ月がたちました。

その間、夏の猛暑があったりと、心配なこともありました。

私がとりくんでいる、ブルーベリーの「ど根性栽培」は、以下のような立場をとります。

植え付けた年の梅雨明けは樹がしおれてきて、かわいそうに見える。

しかし、ここが運命のわかれ道。

ここで水をやってしまうと、ブルーベリーは根を下に張ろうとしなくなる。

逆に水をやらなければ、ブルーベリーは『見放された』と思って、どんどん根を張る。

ここさえ乗り切れば、ブルーベリーは秋には自力で育つようになるから、グッと我慢のしどきである。

「高糖度、大粒多収 ブルーベリーをつくりこなす(江澤貞雄、農文協)」より

わかっていても、猛暑の日はいつも心配していましたが、

ほとんどの苗ががんばって乗り切ってくれました。

2本だけ、枯れてしまったものもありました。

コガネムシの食害などもあったのかもしれません。

2(本)÷333(本)×100(%)=0.6(%)

しかし、枯死率0.6%は、上出来ではないかと思います。

見た目が枯死していても、まだ枝が伸びてくる可能性はあります。

もう少し観察したいと思います。

ブルーベリーさんたちありがとうございます。

近所の人たちに「ブルーベリー大きくなったね~」と言われる

自分では、しょっちゅうみているだけにあまり気が付きませんでしたが、

同じ日のうちに、近所の農家さん2人に

「ブルーベリー大きくなったね~。」と言われたため、

写真などでもたしかめてみました。

(R元年 5月植え付け当初)

ブルーベリーの画像

ブルーベリーの画像2

(R1年9月6日現在)

ブルーベリーの画像5

ブルーベリーの画像4

あ、たしかに大きくなっている!

厳密に同じ個体を比較したわけではないので、個体差はあると思いますが

確実に大きくなっています。

新しい葉や枝が伸びているのは、根がしっかりと張ってきた証拠です。

これから冬に剪定をすることになりますが、「ど根性栽培」は比較的強めに切り詰めて、枝を伸ばす手法をとるので、

自分の心情的に切ることをためらってしまわないかがちょっと心配です・・・。

自分の子どもが大きくなったのを久しぶりにあった友人に「大きくなったね~。」言われて、

そういえば大きくなったなあ・・・

と自覚するのにちょっと似てました。

ともあれ、ここまで、ほぼ無肥料で大きくなってくれたブルーベリーさんたちに感謝です。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

お問い合わせフォームはこちら

※「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。

よろしければ、画像をクリックしていただけるとランキングに反映され、励みになります。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました