【「我慢を強要してくる人々の怪(?)】脱サラ元公務員のひきよせ農業vol.127~ブルーベリー&自然栽培

脱サラ・農起業
スポンサーリンク

脱サラ、元地方公務員、最近まで某農業法人にてブルーベリーの栽培をやっておりました、そして今は起業し、自分のブルーベリー農園を準備しています。かんざきたつや(@ttykanz)、36歳です。

農業を目指した理由、脱サラの経緯、やりたい農園のコンセプトなどは、下記のプロフィールページなどをご覧頂けるとうれしいです。

⇒かんざきたつやのプロフィールページを見る

いろいろと、苦労もあったけど、基本的にやりたいことができてきているので、

大変ありがたいなあと、日々に感謝しています。

農業とか起業とか脱サラとか、よくも悪くも様々なリアクションを頂くことがあります。

その中で、最近、ちょっと不思議に思う出来事があったので、記事にしてみました。

「我慢を強要してくる人々の怪(?)

何でそこまで私に興味があるのかなあ・・・?という不思議

脱サラして、農業やって、好きな生き方少しずつやってますというと、

必ずと言っていいほど

「現実は、甘くない。」とか「みんなそう思うけど、我慢してるのだから・・・」

という人たちが一定数います。

考えが、違うことは問題ないんですが、

利害関係者ならまだわかるけど、

全く、私のこれからとる行動からは何の影響を受けないにもかかわらず、

必死に私の考え方を変えようとしてくる人までいる・・・

いかに、「現実は厳しいか(?)」などをとか、とくとくと語ってくれますが・・・

純粋に心配してくれる部分は、ありがたく受け取るとして

(ありがとうございます)m(__)m

いつもよぎるのは

「何で、基本的に関係ないのに、私がどう生きるかにそんなに興味があるのだろうか?」

という???です。

そんなに、そういう生き方がいいと思っているなら、自分はそうやっていけばいいだけではないだろうか???

違っていたら申し訳ない限りですが・・・

自分が我慢していることを、やってしまっている人をみると「自分が我慢していること」の根拠が揺らいでモヤモヤするから必死になるのかもなあと思います。

「我慢の強要?」

何しろ、振り返ってみると自分自身も結構そういう経験があるので(><)

マイルドな「イヤ」も大切に

最近では、やりたくないことも、かなり明確にするようにしています。

【やりたいこと、やりたくないことリストから学んでみました☆】脱サラ元公務員のひきよせ農業vol.53〜ブルーベリー&自然栽培
  脱サラ、元地方公務員、最近まで某農業法人にてブルーベリーの栽培をやっておりました。かんざきたつや、36歳です。 現在は、農業法人を退職し、独立起業の準備をしており、子どもたちの笑顔あふれる、「たくさんのひとたちの思い出づくりをお...

ちょっとでも行きたくなければ、最初から参加しませんし、

気分がのらないことは、あまり無理しません。

マイルドなイヤも大切にしています。

やりたくないことをごまかしていると、同時にやりたいこともわからなくなるといった、ちょっとした中毒性があり危険(?)です

また、ほかの人にも我慢を強要してしまうのも怖いですし。

勝手に忖度して、我慢して、最終的に世の中や人のせいにする方が一番迷惑だと思うので・・・

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お問い合わせフォームはこちら

※「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。

よろしければ、画像をクリックしていただけるとランキングに反映され、励みになります。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました