【枯らしてしまった苗が大苗に変身】脱サラ元公務員のひきよせ農業vol.128~ブルーベリー&自然栽培

ブルーベリーの苗の画像 ベリー&ナッツ&ハーブ
スポンサーリンク

脱サラ、元地方公務員、最近まで某農業法人にてブルーベリーの栽培をやっておりました、そして今は起業し、自分のブルーベリー農園を準備しています。かんざきたつや(@ttykanz)、36歳です。

農業を目指した理由、脱サラの経緯、やりたい農園のコンセプトなどは、下記のプロフィールページをご覧いただけるとうれしいです。

⇒かんざきたつやのプロフィールページを見る

最近「日本ブログ村」のベンチャー部門で4位(約4,000サイトが参加)になりました。

ブログランキングの画像

読んで頂いている方々、本当にありがとうございます。

 ※「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。

よろしければ、画像をクリックしていただけるとランキングに反映され、励みになります。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

ことし5月の夏日が続いた期間に、植える前に、不調にしてしまった苗が、今では立派いな苗に復活しました。

来春に備えさらに大苗に育てる予定です。

スポンサーリンク

【枯らしてしまった苗が大苗に変身】

植え付ける前に、葉が枯れておちてしまった、苗たち・・・

今年5月に、ブルーベリーの苗を340本のうち7本は、

梅雨入り前の、真夏日が続いたときに、水の管理不足で不調にしてしまいました。

私の師匠の江澤貞雄氏からのアドバイスにを受けて、

苗が届いた日に、バケツに水を張り、苗をポットごとつけて、吸水させました。

「それだけで水やりは不要」とおっしゃっていましたが、その後予想外に、晴天が続き、7本の苗の葉が枯れて落ちてしまいました。

植付で忙しい時期ではあったものの、

「水やりは不要」という言葉だけに固執して、現状の観察を怠った結果でした。

反省です・・・・

見事復活して前よりも立派

ブルーベリー苗の画像

その後、水をしっかり管理し、観察しながら経過をみたところ、

しばらくして、木の棒みたいだった苗に新芽や葉が次々と出てきて、復活し前よりも立派になりました。

江澤貞雄氏の著書「ブルーベリーをつくりこなす」(農文協)にも、同じような経験談が載っており、図らずしも、自ら実証してしまいました・・・・

ブルーベリーの画像

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お問い合わせフォームはこちら

※「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。

よろしければ、画像をクリックしていただけるとランキングに反映され、励みになります。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました