動画 甘~い実が食べたい!ブルーベリーの「完熟した甘い実」の見分け方を解説します vol458

脱サラ元公務員、現在はブルーベリー&パーマカルチャーの農園をやっています 神崎辰哉(かんざきたつや(@ttykanz) )です。

農園の名前は長野県安曇野市、北アルプスの山麓で「ブルーベリーの森あづみの」といいます。

かんざきたつやのプロフィールページを見る

「ブルーベリーの森あづみのホームページ」をみる。

インスタグラムやってます。

YouTube動画もやってます☆

ブルーベリーは収穫の仕方で全く美味しさの違うフルーツです。

一つ一つの実がバラバラの時期に熟し、追熟(収穫してから熟すこと)しないため、しっかりと完熟した実を見極めながら収穫することが大切です。

今回は、幸せフルーツ工房(ブルーベリーの森あづみの)で実践している「完熟した甘いブルーベリーの実の見分け方」を詳しく紹介します。

目次

甘~い実が食べたい!ブルーベリーの「完熟した甘い実」の見分け方を解説します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

脱サラ元公務員。
13年働いた県庁を辞めて、農業法人を経て独立。
ブルーベリー農園を経営しています。

目次