【農地探し編5 ~農業委員会の会議でプレゼンしました~】脱サラ元公務員のひきよせ農業vol.58〜ブルーベリー&自然栽培

スポンサーリンク

f:id:tty-kanzaki:20190125214937p:plain

脱サラ、元地方公務員、最近まで某農業法人にてブルーベリーの栽培をやっておりました。かんざきたつや、36歳です。

 現在は、農業法人を退職し、独立起業の準備をしており、子どもたちの笑顔あふれる、「たくさんのひとたちの思い出づくりをお手伝いするブルーベリー農園」を創るべく、日々まい進しております。

 脱サラ(脱公務員)の経緯や、農業、そしてブルーベリー観光農園を志した経緯、やりたい農園のコンセプトなどについては、以下の過去記事をご覧ください。

 

tty-kanzaki.hatenablog.com

tty-kanzaki.hatenablog.com

 

www.ttykanzaki.com

 

tty-kanzaki.hatenablog.com

  

 起業のため、某農業法人を退職し、現在は、ブルーベリー観光の開園準備を本格的に始めており、長野県安曇野市で農地を探しています

 

本日、市の農業委員の会議で、農地探しのため、事業計画をプレゼンしてきました・・・

緊張しました・・・!(><;)

 

 

今回は、そのことについて、書きたいと思います。 

 

  

農地の関係で、市役所の担当の方とやりとりしているうちに、

 

「定例の農業委員会の会議があるので、そこで、計画などを説明してみたらどうか。」

 

という提案を頂き、超緊張しますが、ありがたい話なので、お願いしました。

 

13時から会議なので、〇〇会館(会議の場所)に来てください。

 

と言われたので、30分くらい前に到着。

 

会議室も確認したけど、もう、会議っぽい、声が聞こえている?

 

おそるおそる入室。

 

・・・・誰?という視線(当然ですね。)

 

事務局の担当の方(市の職員)にはわかって頂けたので、とりあえず着席。

 

というか、何故30分前に始まっている!?

 

出足から、つまづいてる・・・。

(後で聞いたら、皆さん集合が早くて、早く始まったそうです。)

 

事務局の方に紹介して頂きましたが、

 

「県の職員さんです。研修先をさがしてます。」

 

「・・・・!?」

 

それは、多分、1年以上前の情報ですね・・・。

 

新規就農の担当の方から、引き継ぎがうまくされていなかったんですね・・きっと。

 

農業委員の皆さん、すでに困惑の空気・・・・

 

気をとりなおして、

 

用意していた、計画の概要の資料(半分くらいは私の自己紹介が書いてありましたが・・・)を1枚配らしていただいて、

 

・農業を志した理由、

・この場所での就農を希望している理由

・農業経験の内容、これからやろうとしているブルーベリー農園の計画

・自分が感じている安曇野市の農村の魅力 など

 

を、できる限り説明させていただきました。

 

正直なところ、新参者がいきなりいって、「ふ~ん。そうなんだ・・。」くらいの反応しか頂けないかと思っていました。

 

今回は、顔を覚えて頂くだけでも良し、と思っていました。

 

予想に反して、ありがたいことに

 

「候補が思い当たる」といったお話まで頂き、その場も、なかなか盛り上がりました

 

また、ブルーベリー栽培や農園の計画自体にも興味をもっていただけたと感じました。

 

また、個別に連絡を頂けるとのことです。

 

なんという収穫!びっくりです。

 

皆さん優しいです。

 

感謝、感謝です☆ありがとうございます。

 

またもや、

思い通りより・・・・思った以上」でした。

 

 

f:id:tty-kanzaki:20190125211439j:plain

(今日はわりと天気がよかったので北アルプスがよく見えました)

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

 

   

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました